« 昨日に続き、焦る猫 | トップページ | その手、変だね! »

2009年5月20日 (水)

気になるけどビビる猫

晴れた日中は初夏の香りもするようになったちびくん地方だけど、

まだまだ寒い時も多く、ストーブは点けたり消したり忙しいです。

うちのストーブ、点火してすぐはジジジ→ゴゴゴ→ゴォーとかなり大きな音がするの!

ちびくんはストーブ点くと大喜びなんだけど、

                                             5月12日撮影 

L83

 

ジジジって音がすると覗く ( *´艸`)ププ

 

L84

 

でも、ビビリ君はゴォーってなると尻尾巻いて逃げる ゞ(´ε`●) ブッ!!

Kちん 「ちびくん、おっかいのぉ?」   

※おっかい=恐い おっかいは方言?

 

L85

 

Kちん 「え~~~ほんとぉー」 (;¬∀¬)ハハハ…

ビビってることバレて恥ずかしいよう(笑)

※なんも=そんなことないよorなんでもないよ これも方言?

 

L86

 

猫ちゃんって、恥ずかしい時、何かバレた時、失敗した時 etc・・・

他のことして誤魔化しますよね~プライドあるんですよね~catface

 

二つのランキングに参加してますhappy01
ちびくんに応援ポチcat二つお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  人気ブログランキングへ

|

« 昨日に続き、焦る猫 | トップページ | その手、変だね! »

コメント

そうそう、catもバツが悪いと、誤魔化すから可愛いにゃぁheart02

なんも・・・ん~なつかしい響きっすぅ。
出会った時の元ダーが良く言っていたよぉheart02

おっかい・・・ん~初耳っすよぉthink

ちびちゃん(Kちん)は東京と同じストーブなんだねぇhappy01
元ダーのhouseは、なんかものものしいストーブだったにゃぁ。

投稿: みさりん | 2009年5月22日 (金) 13:36

コメントありがとうございますm(__)m

このところずっと、みなさんまとめてのお返事になってしまってごめんなさ~い!

全国区になるほどの有名な北海道弁は分かるけど、これは方言?流行語?なのか分からない言葉も沢山あって・・・^^;
「おっかい」は方言なのね(^^ゞ そうかな?!と思いつつも分からなかった(あは。
「おっかない」は標準語ですよね?! あれ?標準語では「恐い」かな? ん~分からない難しい^^;

★ぷ~さんへ
 えー!「おっちゃんこ」は通じないんですかー!(驚) 標準語と思ってました!^^;
 方言って奥深いですね(~_~;)

投稿: kchin | 2009年5月21日 (木) 23:37

(⌒▽⌒)アハハ! おっかいのかぁ~~♪
「おっかい」は初めて聞きましたよ~!
「なんも」はドラマとかのセリフで耳にしたような・・・
やっぱり方言だと思います(笑)
でも、方言もしゃべれるバイリンガルって憧れ~♪
私は埼玉生まれの埼玉育ち。埼玉も北の方は多少は方言あるみたいだけど、
東京と隣接した市だったので、方言はまったくありません・・・
秋田生まれの両親に秋田弁でも教えてもらうかなぁ~(笑)

投稿: Chikaぽん | 2009年5月21日 (木) 19:29

ニャンは照れ隠しの行動おもしろいですよねぇ。
チビ君ストーブは・・・危ないよ。
おっかいは北海道の方言です。
小樽生まれ東京在住の私はバイリンガル!なんて。
もちょこいが伝わらず困った経験あります。
あと、おっちゃんこも・・・・

投稿: ぷ~ | 2009年5月21日 (木) 15:05

|∀・)「なんも」は「なにも」が転じたと思うんですが・・・。

タワーのステップって言うんですかね、そこと窓枠の高さを合わせて平らにして板かなんかを渡せば開けるくらいの広さが取れるかもしれませんね。

投稿: はますけ | 2009年5月21日 (木) 12:51

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ごまかすよねー!!(笑)
なんかバレバレなのに一生懸命取り繕ってる姿って
メチャメチャ萌えるよね~( ´艸`)ムププ

投稿: とっちー | 2009年5月21日 (木) 12:47

うんうん、ごまかすよねぇ(笑)
それがまたかわいいよね。

おお、ストーブつけたりきったりなんだね。
うちは扇風機をそろそろ出そうかださまいか悩んでるよ(笑)

投稿: cheekykoko | 2009年5月21日 (木) 12:36

そうそう!! よく誤魔化すのよね~♪
猫にも ちゃーんとプライドがあるみたいですね!!
ちびくんも 本当は怖かったのに無理しちゃってsmile
まぁ またそこが可愛いんだけどぉ❤

「おっかい」と「なんも」は方言かも☆
でも ちゃんと意味は分かるんですよね~
私の実家の方も 結構方言あったなぁ・・・
「固い」を「こわい」って言ったり 「寄り掛かる」を「うつかる」って言ったり!!
面白いよねwink

投稿: m+y | 2009年5月21日 (木) 12:16

うちの子たちもちびくんと同じ行動するよ~^^
ストーブ付きそうになるとのぞきに行くんだけど、いざ
大きい音がすると逃げてくの。でもちびくん、けっこう
それでも近くにいて勇気あるよね^^
なんもないですにゃって言ってるお顔がすごく可愛いー!

投稿: mimio | 2009年5月20日 (水) 23:08

こちらは大汗かくほど
昼間は暑いです^^;
昔実家に大きな湯沸かし器があって
豆火を覗いていたら
誰かがお湯を使ったらしく
目の前でボワッと燃えた時に
飛びあがって腰抜かしそうになりましたが
それに比べればちびくんは強い猫ですにゃ^^
確かにあれはおっかいんですよ!

投稿: れお君の母 | 2009年5月20日 (水) 22:32

おっかい、なんも、なんだか初めて聞いたような気がしますw
あ、なんもはあるかな?(^_^;)
しかし、ちびくん、近いです! 近いですよ~~~w
ニャンコの誤魔化しっていうのはいつみても微笑ましいですよねぇ~(*^_^*)

投稿: てるる | 2009年5月20日 (水) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133838/29711586

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるけどビビる猫:

« 昨日に続き、焦る猫 | トップページ | その手、変だね! »