« 猫にも分かるですニャ | トップページ | 鼻高々な猫 »

2009年6月15日 (月)

北海道弁講座じゃないですニャ^^

次のゴミの日に投げようと玄関の廊下に置いておいたダンボール箱。

ガサガサ音がするから見たら、暗闇で箱を物色してる猫。

                                              6月7日撮影

M92

 

「ゴミを捨てる」ことを北海道では「投げる」と言いま~す!方言ですヽ(´▽`)/

因みに、手袋も「付ける」ではなく「履く」ですよ~^^

履くも投げるもよく考えると変ですよね~!(笑)

 

M93

 

話しはそれてしまいましたが、猫ジャラ持ってちびくんと遊ぶことにしたよ~(*゚▽゚)ノ

 

M94

 

おっ、箱の中から猫ジャラ狙うんだねっ (´▽`*)

 

M95

 

も一つ投げる予定の箱を屋根代わりに乗せたら、益々鼻息荒く大喜び!(笑)

 

M96

 

なのに・・・

猫ジャラ無視して、箱の穴から私をみつめてるlovely  でも、かなり嬉しい♪

 

Kちん 「ちびくん、ほれ~猫ジャラ見てないと逃げられるよ~」 ( ^ω^ )

 

M97

 

むふふ~♪ 素直だな~+.+゚d(´∀`*)

この後、猫ジャラと激しいバトルを繰り広げたちびくんcatface

それは、また明日~see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

 

二つのランキングに参加してますhappy01
ちびくんに応援ポチcat二つお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  人気ブログランキングへ

|

« 猫にも分かるですニャ | トップページ | 鼻高々な猫 »

コメント

コメントありがとうございま~すo(*^▽^*)o

みなさんまとめてのお返事でごめんね~m(__)m

ゴミ投げるは東北地方でも言うんですね!海を隔ててるとはいえ近いから方言も同じのがあったり似てたりするんですね^^
ちびくんはそれほどダンボール好きじゃないんだけど、この穴が沢山開いたのはそそられたみたいです(*^-^)
なのに・・・ゴミの日にダンボール投げてしまいました。。。あんまりきれいな箱じゃなかったので・・・モゴモゴ・・・
あのダンボールが手に入るスーパー分かってるから今度はきれいなのゲットしてきます(^^ゞ

★はるひさんへ
 へぇー、傘はかぶるなんですね!多分、北海道では聞かないです。函館は言うかもしれないですね?!
 ゴミ投げるは同じなんですね^^お隣ですもんね^^

★みさりんさんへ
 ゴミ投げるはゴミ投げることがなければ使わないし、手袋もしなければ使わなかったのかもね~。
 でも、なんもはいろんな場面で使う言葉だからね~北海道の人はよく使いますよ~^^
 ダンボール遊びは私も楽しかったよ~♪

投稿: kchin | 2009年6月16日 (火) 22:53

えぇぇ、元ダーって札幌生まれ&育ちだったけど、
大学で知り合い付き合って、離婚weepするまで、
「投げる」も「履く」も言わなかったぞぉflair
チャキチャキ江戸っ子の子孫sweat01の私の前で無理していたのかなぁbearing

でも、「なんも~」ってよく言っていたなぁhappy01
って、Kちんのちび君のブログに全く関係ないけどぉsweat01
以前も言ったけど、道産子さんって、めっちゃ大好きなんだよねぇheart02

さすがぁ、Kちんだにゃぁshine
ちび君には、ちょいと段ボールがデカイかぁ?って思っていたら、しっかり段ボールに蓋の段ボール箱乗せているんだものぉhappy01
そりゃぁ、ちび君の鼻息荒くなるわねぇsmile

明日楽しみにしているわぁheart01  a bient(^_-)-☆

投稿: みさりん | 2009年6月16日 (火) 13:12

ゴミ、投げるって言うよねー( ´艸`)ムププ
普通に使ってる言葉だけど、よく考えるとおもしろいよねー☆☆

わぁ~+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
穴がいっぱい開いててメチャメチャ楽しそうな箱ー♪
ちびくん、くりっくりお目目ですっごい可愛いー(*/∇\*)

投稿: とっちー | 2009年6月16日 (火) 06:46

そうよねぇ~~。手袋も履くだったぁ。
じょっぴんかる。これも通じなかったなぁ・・・・

ちび君箱の中可愛いなぁ。
ど~して箱すきなんでしょうね。

投稿: ぷ~ | 2009年6月15日 (月) 23:40

ゴミは投げるですか^^
なんだか飛んできそうですね☆
穴からのぞいてるちびくんがかわいいですね♪
この箱は最初からこんな風に穴が開いているのですか?
猫にとっては最高のダンボールばこですね^^

投稿: れお君の母 | 2009年6月15日 (月) 23:02

今日は時間がなくてポチ逃げをさせていただいてます~
ごめんなさいm(_ _)m
穴から覗いてるちびくん、可愛い~~~です~~~♪

投稿: てるる | 2009年6月15日 (月) 22:28

ちびくん~イイモノ見つけたね~^^
箱に入ってるちびくん。。またまたなーんて可愛いんでしょ♪
しかもジャラシじゃなくてkchinさん見て喜んでいるなんて~~~~。
ツボついてくるちびくんだなぁ(≧∇≦)可愛すぎるよぉ~☆

投稿: mimio | 2009年6月15日 (月) 20:04

おほほ~♪
こちらでも『ゴミ』は「投げる」だね~。
しかも『傘』は「かぶる」だしね☆

穴の多い猫ちゃんにとって魅力的な箱ではないですか~
で、結局「投げなかった」でしょ?(笑)

投稿: はるひ | 2009年6月15日 (月) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133838/30107261

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道弁講座じゃないですニャ^^:

« 猫にも分かるですニャ | トップページ | 鼻高々な猫 »