« 猫の避難訓練 | トップページ | 猫のプライドを守ってあげる »

2009年9月 2日 (水)

猫の避難訓練 part2

昨日の続きです。

さぁ、リード付けて歩く練習しようと、タワーから降ろしたら、スススーとテーブルの下へ

                                             8月31日撮影

Q70

 

紐で遊ぶのは良いけど、自分が繋がれて超ご立腹annoy

 

Kちん 「ちびくん、いつまでそこに居るのー」

Q71

 

Kちん 「地震が来たらまずは落下物から頭、身を守れるとこに入るのは基本だけど・・・

        そろそろキャリーケースに入って外に避難しようよ」 \(;゚∇゚)/

 

Q72

 

∑(´;□;`)ガァーン

仕方ないからハーネスもリードもとって、猫ジャラでキャリーケースの方まで誘導sign04

 

Q73

 

キャリーケースの上か~い!  ガ━━━━━(*`д´*)━━━━━ン!!

 

Kちん 「ちびくん、下、下、その下に入ってー」 (*´Д`人)オネガイ

Q74

あ、、、もう避難訓練のことは頭にないな・・・_| ̄|○

心配というのは家の外に避難しなきゃいけなくなった時、すんなりキャリーケースに入ってくれるかなの。

キャリーケース入る=外出(病院、Kちん&Hごんの実家)で、

ひきこもりのちびくんには凄く嫌なモノになってるから・・・

何とかキャリーケースに慣れさせようと部屋に出してて、普段は秘密基地にしたりしてるんだけどね・・・

ちびくんも察知するようで肝心の時は人間ベッドの下に隠れて出てこなくなるの><

も一つは、一人(匹)の時に災害が起きたらと思うと、、、((((((´Д`)))))))))))ガクブル

あ~sweat02どうかどうか、災害は起きませんように。(-人-)

 

二つのランキングに参加してますhappy01
ちびくんに応援ポチcat二つお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  人気ブログランキングへ

|

« 猫の避難訓練 | トップページ | 猫のプライドを守ってあげる »

コメント

ちびくん避難訓練していたのですね!
もしもの時のことを考えると不安ですよねぇ。
きっと猫も自分もパニックになるだろうし。
でもこんな風に訓練してイメトレして、こころの準備を
しておくだけでもきっと違いますよ!
うちも久々にハーネスの練習しようかなぁ。

投稿: mimio | 2009年9月 2日 (水) 23:55

みなさま、コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
まとめてのお返事でごめんなさいm(__)m

キャリー苦手な猫ちゃんは多いんですね。 
カニカマ入れたり、マタタビ入れたり、って試したことなかったー!どっちも好物だからもしかして・・・!(^^)!
試してみたいと思います^^

みさりんさんへ
イラクの猫ちゃんもそうだし、怯えない猫ちゃんも居るんですね!ちびくんもそうだったらいいのにな。
ちびくんはビビリ猫だからな~災害の時のこと考えたら心配だらけだよぉ><

はるひさんへ
にゃたろうちゃん、カニカマ入れたら嫌いなキャリーにも入ってくれたんだぁ!うちもカニカマは大好物だから試してみるね~(*^^)v 良い案ありがとうございました^^

投稿: kchin | 2009年9月 2日 (水) 23:37

またたびを中に入れるとか^^;?
ほんと災害は突然にやってくるので
怖いですよね@@;
先日ちょっと大きめの地震が来た時は
人間と一緒に走り回っちゃってましたようちは^^;
ちびくーん頑張って避難するんだよ~

投稿: れお君の母 | 2009年9月 2日 (水) 20:42

あ~、にゃたろうもキャリーは嫌いだったな~
でも大好きなカニカマスライスを入れると絶対入ってくれてたんだ(笑)
あとスナフキンのぬいぐるみを入れても入ってくれてた(笑)
ちびくんも好きなものを入れられると入るってことないかな…?

投稿: はるひ | 2009年9月 2日 (水) 20:41

ちびくんもキャリーケースに中々入ってくれないんですね~・・・・
私も慣れさせようと思って、以前部屋に出しておいたんだけど、
ライたんが何度かそこにちっこしてしまって・・・
諦めてしまっちゃいました。
今はペットバギーだから部屋に出しておくってこともできないし、
いざとなった時は、ふん捕まえて無理やり入ってもらうしかないです(笑)
ハーネスは大丈夫なライペコも、リードを付けるとへたっちゃうんですよ~(((´゚艸゚`*)))クククッ

投稿: Chikaぽん | 2009年9月 2日 (水) 16:38

うちもキャリーはだしっぱなしにして、慣れさせたんだけど、いざってときは隠れるの早いよね。
うちはこの間、病院つれていくので、2度逃げられたよー
キャリーにいれたのに、すっごい勢いで逃げられて大変だった(>_<)

投稿: cheekykoko | 2009年9月 2日 (水) 14:37

おぉ~!!
ちゃんと頭を守るために物陰に潜りこんでるのねー♪
…違うって?(笑)
ほんと、災害起きないことを祈りますね~!!

投稿: とっちー | 2009年9月 2日 (水) 14:17

なるほど~。ニャンコも避難訓練ね。
普段からシュミレーションしておくのって大事な事ですよね^^
いざという時に慌てないように、とか落下しやすいところに
物を置かないとか。対策が大事ですよね。
ちびくんも、これで大地震がきても避難できそうだね♪
でも、大地震なんてきてほしくないー。

投稿: carebear | 2009年9月 2日 (水) 11:11

落下物から身を守る!ちびくん基本に忠実ですね~☆
でもキャリーの上に避難しちゃいましたか^^
外出するってわかるんですね。
ちびくんは賢いですね~。
うちは病院へ行く時もオモチャを買いに行くと思ってご機嫌ですよ^^;
本当に災害が起こらず穏やかな毎日を過ごしたいですね!

投稿: かのんママ | 2009年9月 2日 (水) 11:00

災害のときを考えると・・・・
我が家は一応一緒に出社してるんですが、たまの休暇の時や出張中のこと考えると。
お爺ちゃんは半分寝たきりだし、お婆ちゃんは自分のことで手一杯。
考えてしまいますねぇ。

ハーネスは根気ですよ。
ぷ~もやっと慣れてきましたから。
何ヶ月かかったかなぁ。

投稿: ぷ~ | 2009年9月 2日 (水) 10:01

Kちん、ちび君がキャリーケースに入ってくれるか心配って言っていたよねぇsad
無い事を祈るけどぉ、万が一、地震が来たら無理やりキャリーに押し込むしかないよねぇwobbly
私は避難所で、catdogが受け入れられるか否かが心配なんだよねぇ・・・

後、ちび君一人の時を考えると、ホント心配だよねぇweep
でもKちんのお部屋は、ちび君が落下物から避難できるような、テーブルがあるから、ちび君がそこでジットしていてくれるとイイんだけどぉ・・・

先だっての「静岡地震」を経験したマイミクさんは、本棚とかが倒れて大変だんだけど、catちゃんは、そんな中で「ゴハンちょーだいにゃぁ」って、いつもと全く変わらなかったんだってshine

投稿: みさりん | 2009年9月 2日 (水) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133838/31199948

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の避難訓練 part2:

« 猫の避難訓練 | トップページ | 猫のプライドを守ってあげる »