« かくれんぼ大好き♪ | トップページ | 七宝焼き猫ちゃん »

2010年5月 1日 (土)

女神さまと同じですニャ

もう1ヶ月以上前のことなんですけど(書くの遅過ぎ^^;)、

「吉村作治の新発見!エジプト展」に行った時に猫のお香立て?があったので買って来ました。

                                             4月30日撮影

1a79

 

猫モノがあるとつい買ってしまうんですよねw(^^ゞ

 

1a80

 

この猫ちゃんはエジプトの数ある神様の一つで「バテスト女神」と言うそうです。

古代エジプトでは猫ちゃんはとても大切にされ母性の象徴なんだそうです。^^

 

1a81

 

ちびくん・・・バテスト女神さまと同じポーズしてるけどスマートさは全然違うよ。(爆)

 

エジプト展と関係ないけど、

北海道立近代美術館で売ってた猫ちゃんのポスターに一目惚れしたコチラ↓

 

1a82

 

Kちん 「ちびくん、この猫ちゃんと同じポーズしてみて~」 ヽ(´▽`)/

 

1a83

 

う~ん、、尻尾がくるんってなってないけど、まっいっか^^

家にあまり飾るところがないから買わない様にしてるんだけど・・・も増えてしまう猫モノ(^^ゞ

エジプト展は今は長野県で開催されてます。 良かったですよ~^^

 

二つのランキングに参加してますhappy01
ちびくんに応援ポチcat二つお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  人気ブログランキングへ

|

« かくれんぼ大好き♪ | トップページ | 七宝焼き猫ちゃん »

コメント

みなさま、コメントありがとうございましたo(*^▽^*)o
まとめてのお返事でごめんなさいm(__)m

スマートな女神様の向こうにぼてっとしたちびくん、、、写真見るまで気付かなかったけど笑っちゃいました^^
ポスターの猫ちゃんを見た時のちびくんはホントにビビってました(^_^;)
絵でも猫だと分るのかぁ?!なんて思いました。

はますけさん、スフィンクスは名前からしてエジプトの猫ちゃんと思ってました。カナダ生まれだったとは!
私もぼてっとした猫ちゃんの方が好きです^^

投稿: kchin | 2010年5月 2日 (日) 01:20

ごめんね~今日は見ポチポチ☆

投稿: れお君の母 | 2010年5月 1日 (土) 22:05

エジプトは猫を崇拝していましたからね。
隣の国のリビアはリビアヤマネコというイエネコの
祖先が誕生したところですからね。

因みに無毛のスフィンクスはカナダ産であり、
エジプシャンマウがエジプト産です。

それはともかく、ネコグッズはきりが無いですね。
個人的にはスマートなのよりもぼて~っとしたのが好きです。

投稿: はますけ | 2010年5月 1日 (土) 20:18

あー!うちもね、その展覧会?去年あって、母がにたような猫の置物かってきたよー
棚にいれっぱなしだけど(笑)

投稿: cheekykoko | 2010年5月 1日 (土) 19:39

kchinさんこんにちは。大変ご無沙汰してしまいました~。
ちびくんは相変わらず可愛い毎日をおくってるね♪
エジプトのお香立ての猫ちゃんと同じポーズのきちっとしたお手手が・・
ちょー可愛い!ポスターも素敵だな~。ちびくんおそろのポーズ、イイね~♪

投稿: mimio | 2010年5月 1日 (土) 19:02

ちびくん同じポーズして~可愛いですね。
エジプトのバテスト女神の猫ちゃんはスマートすぎだよね(笑)
ポスターの猫ちゃんは海外の猫ちゃんと
いうような感じですね。
ついつい猫ものって目がいっちゃうし~
買っちゃいますよねー。

投稿: もちゅみ | 2010年5月 1日 (土) 15:07

来週またゆっくり訪問させていただきますね~♪
2~3日は読み逃げで失礼します>_<
ではでは^^/

投稿: m+y | 2010年5月 1日 (土) 14:47

エジプトの猫ちゃん凛としていて素敵ですね~☆
神様として大切にされていたと聞いた事がありますが、
ちびくんも、すっごく大切にされているので、お仲間ですね♪
ポスターの猫ちゃんは強そうで、誰も近寄れない雰囲気ですね^^
同じ格好をしてくれて、ちびくん可愛いですぅ!
このポスターを見ると、やる気が湧いてきてパワーを感じます☆

投稿: カノンゆかいママ | 2010年5月 1日 (土) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133838/34463228

この記事へのトラックバック一覧です: 女神さまと同じですニャ:

« かくれんぼ大好き♪ | トップページ | 七宝焼き猫ちゃん »