« いじらしい猫 | トップページ | おじゃま猫 »

2010年9月 3日 (金)

旬のもの♪

Hごんの実家の採れたて茹でたてとうきびです~happy01

                                              9月2日撮影

1f93

 

腰引けながら近づくちびくんも去年は一粒食べたのに忘れたのかな?

 

1f94

 

一旦近づいたのにまた引く・・・(笑)

Kちん 「とうきびだよ~去年はちょうだいって自分から食べたしょ」

 

1f95

 

Kちん 「一粒どうぞ^^」 

 

1f96

 

好み変わったの? ちびくんは食べなかったけど美味しかったです。catface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

「とうきび」は北海道弁で有名と思うんだけど、
先日の日記で、
「番兵してた」と書いたんですが、そのすぐ後の新聞に北海道弁のことが書いてあって、
「番兵」も北海道弁なんだそうです!てっきり標準語と思ってました。
「番をする」「見張り番」のことで新聞には屯田兵が活躍した開拓時代の名残ではと書いてました。
↑写真2枚目のちびくんが言ってる「おっかい(おっかない)」も方言?
知らずに使ってる方言まだまだありそうだなぁ(笑) 

 

二つのランキングに参加してますhappy01
ちびくんに応援ポチcat二つお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  人気ブログランキングへ

|

« いじらしい猫 | トップページ | おじゃま猫 »

コメント

知らず知らずに方言なのですね^^;
そろりそろりと腰が引けてるちびくん♪
こういう時に大きな音がしちゃったら
全身の毛が逆立っちゃいそうです☆
お祝いのコメントありがとうございました♪

投稿: れお君の母 | 2010年9月 3日 (金) 22:21

あはは。か~わいい♪
今年はトウモロコシ食べないのかな^^

そうそう、『とうきび』『おっかい』『番兵』きっと方言だね^^
なんとなく分かったけどね。

神奈川は…『○○じゃん』っとかが方言なのかな~?

投稿: carebear | 2010年9月 3日 (金) 21:03

立派なとうきびですね!
とってもおいしそう。
ちびくん黄色いツブツブ物体に腰落ちてますね(笑)。
マルもたまに初見の物体によっては同じようになります。

投稿: マルちゃんのパパママ | 2010年9月 3日 (金) 20:12

にょーぼが昨夜かじってました。
私はちびくんと同じでノーサンキューなんですが。

kchinさんをはじめ、もっと地元の言葉を出されてもいいと思います。

投稿: はますけ | 2010年9月 3日 (金) 19:52

「とうきび」も「おっかい」も 方言ですな^^/
でも みんな分かるでしょう~♪
「おっかい」は 実家の方でもそう言っている人がいたような気がする・・・
各地それぞれ 色々あって面白いよね~

ちびくん とうきびにチョイチョイしたり
砂掛けしたりはしないのね・・・!?
砂掛けするのなんて うちの子だけかしら^^;

投稿: m+y | 2010年9月 3日 (金) 18:41

おいしそうだね!
北海道のってとっても甘くておいしいよね♪
この間、テレビでみて、「とうきび」って北海道の方言なんだってしったよ。
うちの県でもお年寄りとかは「とうきび」っていってる気がしたけど(^_^;)

投稿: cheekykoko | 2010年9月 3日 (金) 17:48

ああ^^おいしそうなとうきび。
東京出身ですけど、「とうきび」って大人になってから初めて聞いて、
それ以来「とうもろこし」より「とうきび」の方が、おいしいように感じてしまいます^^
東京だから方言がないかというと、そんなことはなくて、
「片付ける」ことを「かたす」って言うのですが、
これが方言だって、20歳過ぎてから知りました…^^;みんな言わないのか~
東京東部から茨城にかけての方言なんだそうです。
ちびくん、とうきびを忘れてしまったのかしら。
おっかなびっくりな様子がかわいいですね^^

投稿: yuki | 2010年9月 3日 (金) 11:52

うん。おっかいも方言だよ。とうきびも!
あと、「おっちゃんこ」「じょっぴんかる」「もちょこい」なんかもね。
北海道弁って可愛いよねぇ~~。
かなり忘れてるけど、ごくたま~に「おっちゃんこしなさい」ってぷ~に言ってる。
ぷ~も北海道出身だからOK!

ちび君忘れちゃったんだね。
不思議な食べ物に見えたのかなぁ。

投稿: ぷ~ | 2010年9月 3日 (金) 11:28

実がギッシリで美味しそうですね~♪
ちびくん、かな~り警戒していますね^^
去年は一粒食べれたのですね!
うちも、とうきびは気になるみたいで、食べていると寄ってきますよ^^
あれ、でも今年は食べる気にはならなかったのですね~。
うつむき顔で、遠慮します!な表情が可愛いですね^^
えっ!番兵も方言だったのですか!?
私も標準語だと思っていました~^^

投稿: カノンゆかいママ | 2010年9月 3日 (金) 08:50

おぉ~とれたて、とんもろこし~!
すっごいおいしそう♪
ちびくん~なにかなーってそろりそろりですね
なんとなく腰が引けてるみたい、そんなとこも
可愛いです
番兵は~そそ、こちらでも同じような意味合いで
番をする~みたいに使います
で、番兵もそういう意味だとわかりましたよ^^
とうきび~もお菓子などにたま~に使われていますよね

投稿: もちゅみ | 2010年9月 3日 (金) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133838/36511730

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のもの♪:

« いじらしい猫 | トップページ | おじゃま猫 »