« 猫らしくなりました。 | トップページ | とうとう! »

2010年10月 2日 (土)

猫の本能

Kちん 「ちびくんそこで寝るの?」

                                             9月30日撮影

1g99

 

今日はHごんの頭上で。 

 

1g100

 

猫は敵に居場所がバレない様に寝場所は何カ所かあって

いつも同じ場所で寝ない様にするそうです。

 

1h1

 

Kちん 「ちびくんも寝る場所変えるんだね」

 

1h2

 

家の中に居て危険なことも敵と会うこともないのに猫の本能忘れてないんだねぇ。 (≧m≦)

でも就寝時は人間ベッドだし、午後に熟睡する時はアジト(黄色いハウス↑)と決まってるしなぁ。。

やっぱり本能は忘れてるかな?! ヽ(*≧ε≦*)φ

 

二つのランキングに参加してますhappy01
ちびくんに応援ポチcat二つお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  人気ブログランキングへ

|

« 猫らしくなりました。 | トップページ | とうとう! »

コメント

ちびくんその時々で
覚えていたり忘れていたり^^
頭の中半分は人間思考なのかにゃ♪

投稿: れお君の母 | 2010年10月 2日 (土) 22:05

黄色いアジトは高いところにあるんだぁ~♪。
そこだったら安全だニャ(^O^)/
KちんさんHごんさんのこともそこからだと良く見えるんだね!

投稿: マルちゃんのパパママ | 2010年10月 2日 (土) 22:02

ちびはまは衣装ケースの上8割、タワーの2段目2割です。
本能で「ここには危険が少にゃいにゃ」と判断していると思いたいです。
決して隠居生活に入ったとは思いたくないです・・・まだ4歳だし。

暖かい空気は上に行くから上にいる時間が長くなるかもですね。

投稿: はますけ | 2010年10月 2日 (土) 19:24

へぇそうなんだぁ!
うちも確かに毎日同じところにはいないかもしれないわ。
時間帯によって、場所かえたりしてるわ。
夜寝てから、朝おきるまで同じ場所ってないかも。

投稿: cheekykoko | 2010年10月 2日 (土) 17:32

そうなの?ちび君何箇所も寝る場所あるんだ!!
我が家の熟女はベッドかソファしかないよ。
もう、新規開拓面倒なのかなぁ。
猫の本能ちゃんともってるよねぇ。

投稿: ぷ~ | 2010年10月 2日 (土) 17:14

そういう理由なんですね~
休日、一緒に昼寝したはずなのに目覚めると
にゃんずが居ない???なんてコトありますもん。
勉強になりましたっ!smile

投稿: アキスケ | 2010年10月 2日 (土) 15:44

確かに 色んな所で寝てる♪
でもだいたいこの時間はココ!! とか決まってるんだよね~
うちも一応夜は人間ベッドだし(人間より先に寝てるけど・・・^^;)
場所を変えても どこにいてもバレバレなのにね^^フフッ

ちびくん 高い場所で寝てるね~
アジトも同じくらいかな・・・!?
人間を見降ろして寝るのは いい気分なのかもぉ☆

投稿: m+y | 2010年10月 2日 (土) 15:13

えっそうなんだ~!
だからかな~?おふみは1日のうちで寝る場所が
変わってるんですよね
夜人が寝てからの寝場所はほとんど同じ
ところだけど~1日2~3か所以上のとこで寝てる!
さっちゃんも結構ずっとこの場所というのはなく
場所変わってるしなー。。。
それでも夜はココ!とか決まってますが
ちびくんも夜は一緒に寝て午後は~と決まってるけど
1日のうちで色んなとこで寝てるんですね
今回はこんな上で(゜o゜)
そこは自分で行ったかな~?!

投稿: もちゅみ | 2010年10月 2日 (土) 15:02

そういう意味があって色々な場所で寝るのですね~。
その日の気分かな?と思っていました^^
カノンは気に入るとトコトンなので、
完全に本能を忘れている感じです^^;
おトイレも砂かけをしなかったり、室内飼いだと
意識が緩んできちゃうのでしょうね^^
ちびくんのヌボー顔、可愛いですよね♪

投稿: カノンゆかいママ | 2010年10月 2日 (土) 09:17

うちの2にゃんは、いつも同じ場所で寝てます^^本能忘れてるかな^^;
お昼寝もソファーだし。
ちびくんは、別荘がある気分で、あちこちで寝るのかな^^

投稿: yuki | 2010年10月 2日 (土) 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133838/37031358

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の本能:

« 猫らしくなりました。 | トップページ | とうとう! »